考え方を変えて、長期間つづいたダイエット

 ダイエットというと辛い食事制限をしたり、激しい運動したりと追い詰めるものが多いですね。自分もかつて運動と食事制限を同時にして10キロほど落としたことがあったのですが、とうぜん運動するとお腹が減るのでものすごいストレスになり、結局リバウンドしてしまいました。

 

 1年近く続けているダイエット方法は、食事の量を減らすことです。ですが 単純に減らすのはとても辛いので、食事を減らしたとき痩せる以外のメリットをしっかり考えることにしました。自分の場合は、お腹が一杯になるとすぐ眠くなり、そして無気力になって時間を無駄にしていることに気づきました。仕事して帰ってきて、そしてご飯食べてしまうとそれで1日が終わってしまっては勿体無いと思い、それを改善することが食事を減らす最大のメリットだと考えました。

 

 まず「食後の時間を有効活用したい」というメリットを自分に言い聞かせて、食事の量を減らしていくことにしました。空腹を感じても「この状態が最良の状態だ」「適度な空腹は1日が充実する」と暗示してみると、思った以上に心が楽になりました。適度な空腹になれてくると徐々にですが食が細くなっていき、ゆっくりですが月2キロくらいのペースで減量していき、体重をキープできています。

 

 運動して、適度な食事をして痩せるのも健康的でよいですが、まずは自分の食事量のコントロールをすることがとても大事だと思います!そのためにも痩せる以外のもう一つのメリットを探すことをオススメします!