「将来をため」だけにに頑張りすぎないこと

 現在は、会社勤めをやめ自営をしているのですが、会社をやめてから「将来のこと」という言葉がよく頭をかすめます。「将来のことをしっかり考えなさい」というのが当たり前な世の中です。しかしふと自分の人生を思い返してみると、それだけではいけないと思うことがいっぱいありました。

 

 中学、高校、大学時代「こんなことをしていたら将来…」みたいな言葉にずっと怯えていたのを覚えています。将来があるから、だから遊んではいけない。悪いことはしてはいけない。「将来」という言葉で理由をつけて、様々な行動に制限をつけていました。この考えは会社にはいった後も続いていました。「このままだと将来が・・・だから仕事を頑張ろう」だとか「資格の勉強をしよう」とか。その結果「今」がすごくつまらなくなって辛い毎日になってしまいました。

 

 どんな人でも将来は不安だし、なにが起きるか誰にも分かりません。そんなことに怯えていても何も始まらないんですよね。そして今に納得できなければ、どんなに将来を案じても先には進めません。「将来を考えること」そして「今を楽しむこと」この両立ができないと、どんどんと人生がつまらないものになっていきます。

 

何事においても、やっぱりバランスが大事ですね。