「将来をため」だけにに頑張りすぎないこと

現在は、会社勤めをやめ自営をしているのですが、会社をやめてから「将来のこと」という言葉がよく頭をかすめます。「将来のことをしっかり考えなさい」というのが当たり前な世の中です。しかしふと自分の人生を思い返してみると、それだけではいけないと思…

よいプログラムってなんだろう?

私は以前、IT企業に務めておりプログラミングをやっていました。配属された部署のプログラミング能力はお世辞にも褒められてものではなく、売り出している製品の品質もかなり酷いものでした。わたしも新人で入ったので、人のことを馬鹿にできないのですが、…

考え方を変えて、長期間つづいたダイエット

ダイエットというと辛い食事制限をしたり、激しい運動したりと追い詰めるものが多いですね。自分もかつて運動と食事制限を同時にして10キロほど落としたことがあったのですが、とうぜん運動するとお腹が減るのでものすごいストレスになり、結局リバウンド…

仕事から学んだ、絶対にしてはいけない思考

こんにちは。 最近ふと昔勤めていた会社のことを思い出し色々嫌な気持ちになりました。ですが落ち着いて考え直すと、自分の人格を形成する上で重要なポイントになったこともあったなと思うことがありました。今日はそのことについて少しまとめたいと思います…

じめじめ梅雨の生乾きには漂白剤が一番

梅雨の雨続きの毎日ですね。 花粉症の季節が終わって個人的には一段落といったところですが、梅雨は梅雨で新しい生活の悩みが発生します。それは洗濯物のニオイです…。梅雨の時期は、なかなか外に干すことができない日が続くので、生乾きになって衣服のニオ…

ゴールデンウィークに春スキー!

春真っ盛り。桜の花も完全に散って、温かい毎日が続いていますね。スキーが趣味の私としては、暖かくなると少しさみしい季節になります。ですが、なんとまだスキー旅行にいけるんです! ちなみに自分がGWによく行くのが志賀高原スキー場です。車がないとアク…

自宅で簡単にできる花粉症対策

こんにちは! 冬が明けて日中は暖かい日が続くようになってきましたね。そして同時に花粉症がつらい時期になってきました…。外に出るのが億劫になるこの時期ですが、自宅にいてもくしゃみ鼻水がつらい時期でもあります。 一般的な花粉症対策は花粉症のお薬を…

楽しい思い出は学生時代にいっぱい

徹夜でゲームしたり、遊んだり、バカなことしたり、いっしょに勉強したり、いっしょにごはんを食べに行ったり…。みなさんもこんな思い出がたくさんありませんか?学生時代なら誰もがやったことがある何気ないことで、大した思い出ではないと思いますが、とっ…

お金持ちが本当に幸せとは限らない!

お金があれば欲しい物が、好きなだけ買える!学生の頃は純粋にそう思っていました(笑)。 そんな自分も大人になり、就職してそれなりの給料をもらっていました。最初の数年は、色んな物をたくさん買って、とても楽しかったことを覚えています。ですが勤続年…

本当の子供の幸せとは?

最初の日記にしては、いきなり重いたい話ですが…。 最近良く、子供にとって本当に幸せなこととは?ということを考えます。 家族で仲良く暮らすこと? いい学校に入学すること? 勉強を頑張ること? 不自由なく暮らすこと? etc... 様々な幸せがあると思いま…